Kingston(HyperX)のヘッドセットにガックリしてたけどサウンドカード(Sound BlasterX AE-5)に救われた話

タイトルが長くてスイマセン。

 

2年前にゲーミングヘッドセット買ったんですよ。

 買ったときは1万円超えしてかつ「音質が良い(迫真)」というホイホイレビューに見事に釣られて買ったんですよ。(↓メーカーHP)

⇒1万円超えてるし音も良いんじゃね?って希望的観測です

www.hyperxgaming.com

(だってメーカーHPに迫真のプロゲーマーの方達の顔写真が並んでたんだもん、、、)

 

Amazonからヘッドセット届いてPC(マザーの3.5mmジャックに)直刺しして

「お、なんだったんだ あのレビューは」って感じました。

 

具体的に言うと

低音重視のモコモコで解像度もイマイチ、足音もどっから聞こえてんのか

分からず、、、、ガックリ_| ̄|○

 悪足掻きとして上記のオーディオインタフェイスも試してみましたが

若干良くなった(KONAMI)って感じでボヤボヤ感はずーっとあってだいぶ凹んでいました。

 

その後無知な私は外付けのサウンドカードが主流の時代にあるのに自作PC時代の記憶で

「そういえば内蔵サウンドカード入れればなるんじゃね?」という思い込みでサウンドカード(Sound BlasterX AE-5)を購入!

ドライバーを入れて!

ダイレクトモードで!

音楽を聴く!

 

違うヘッドセットになった、、、。

低音モコモコは無くなり高音まで伸びる、足音の位置方角と距離感を掴めるように、、、。

f:id:Nyusankin:20200901233247p:plain

ドライバーにはなんでかAPEXのプロファイルがあってダイレクトモードと切り替えて

遊んでます。

 

Cloud Alphaの本来の音が取り戻せるようになった気がします。

ありがとう、Sound BlasterX AE-5。

 

多分今はもっといい選択肢がたくさんあると思いますが、要約すると内蔵サウンドカードも結構良かったよ って話。

 

今日APEXやろうと思ってたのにもうこんな時間だ、またね!