四国に行ってみた!

こんにちは

乳酸菌です

長期休暇中に四国を中途半端に一周してみました。いつもながらまとまりのない文章ですが何卒ご容赦ください。

 

経緯

もともと佐渡島に行こうと友達と話をしていましたが、現地の天気が良くなさそうとの事で二人で行ったことないところに行ってみようか、となって行ったことのない四国を提案したところ了解頂けたんで行くことにしました。

 

目的

四国に行って、見たことない景色を見よう

みたいな

 

結論

四国が島として意外と大きいので3泊4日じゃ全然足りなかったです。

バーッて走って一箇所堪能したら次の到着点まで走るみたいになっちゃいました

観光スポットをじっくり見て、次の観光スポットへ、、、みたいな日程を組んだら何泊になるんだろう、、、って思っちゃいました

四国でこれなら北海道ってもっとヤバくね、、、?

 

じゃあ写真とか内容とか書くかぁ

 

一日目(家〜香川県高松市
f:id:Nyusankin:20220819225622j:image

一日目は取り敢えず四国入るとこまで行こうと

話してたので高速を爆進しました

高速オンリーでどこかで渋滞するだろうと予想してましたが大きな渋滞なくホテルまで進むことができました

新東名が快適であっという間に新名神に入りましたが、それ以降追い越し車線の車が上り坂やトンネルに入るたびにだいぶ速度が下がってなんで???って感じでした

渋滞ってこんな感じで出来るのかな〜?

 

二日目(香川県高松市〜阿波の土柱〜海鮮丼屋さん【未遂】〜室戸岬・室戸スカイライン高知県中土佐)


f:id:Nyusankin:20220819234918j:image

 

最初に目的としたのは阿波の土柱でした

NARUTOの土遁の術みたいな地形が見られると聞いてやって来ました


f:id:Nyusankin:20220819231155j:image

f:id:Nyusankin:20220819231251j:image


f:id:Nyusankin:20220819231320j:image


f:id:Nyusankin:20220819231345j:image

土柱は下から見たほうが迫力がありました

説明する看板にはとても珍しい名所なんですよ〜と書いてありました、確かに見たことないなぁ

下から見たほうが迫力ありました

今回時間の都合上行っていませんが、ハイキングコースから街を一望できるスポットがあるみたいでまたチャンスがあればそこまで行きたいなぁ

 

次は昼食を取りに前日調べて二人で行こうと決めていた海鮮丼屋さんに、、、

とここでちょっとしたトラブル(?)に・・・

僕と友達の後ろ車3・4台後ろにマスツーのバイク(10台くらい)がたくさんいたんで、「これ俺らと行くところ同じじゃね?www」とか言いながらお店に向かったんですよ

到着したとき、本当に同じようだったのでビックリしたのですが本当にビックリしたのはここからで、僕たちは到着したんで駐車場にバイク止めて

海鮮丼屋さんの受付の紙に名前書きに行ったら既にいるじゃないですか、マスツー10人分の予約が、、、何でも店前に路駐して直接名前を書いていたようで、、、10人前に入られちゃ飯いつ食べられるかワカラナイになるので泣く泣く別のお店に、、、

f:id:Nyusankin:20220819232930j:image

お刺身定食、美味しかったです

 

室戸岬・室戸スカイライン

この先に何もない感がとても良かったです

下2枚は何の像か忘れました

室戸スカイラインは上っているときに

海側がとてもキレイでした

出来たら止まって写真撮影したかったかなぁ


f:id:Nyusankin:20220819233057j:image
f:id:Nyusankin:20220819233115j:image
f:id:Nyusankin:20220819233140j:image

f:id:Nyusankin:20220819233207j:image

その後は地元のスーパーで夜食を買って宿泊する

ライダーズイン中土佐さんへ


f:id:Nyusankin:20220819233804j:image

f:id:Nyusankin:20220819233815j:image

f:id:Nyusankin:20220819233828j:image

ライダーズと名の付く通りライダー向けの

宿泊施設でオーナー夫妻様には一見さん

にもかかわらず優しくお声掛け頂き

有り難かったです

イカも頂きました、美味しかったです(๑´ڡ`๑)

 

二日目は朝から下道を通り室戸岬まで向かったのですが朝ホテルを出るところから暑く、市街地走行で速度も出ず、風もそれほど無く結構辛い感じでした

 

三日目

(ライダーズイン中土佐さん〜四国カルスト兵庫県赤穂市内民宿レストラン)


f:id:Nyusankin:20220819235614j:image

この日は四国カルスト以外にも観光スポットを

回るルートを考えていましたが、

自分たちの残体力とかを考慮して夕焼け小焼けライン・しまなみ海道を断念して宿に行くようなルートに変更しました


f:id:Nyusankin:20220820000235j:image

f:id:Nyusankin:20220820000224j:image

f:id:Nyusankin:20220820000213j:image

e-Bikeというのを借りて颯爽と走り出したの

はいいものの行きは下り坂多めでルンルン

でしたが帰りが、、、シンドかったです、、、w

電動の力を二人共過信しすぎていたようでストロングハイブリッドみたいな感じかと思ったらマイルドハイブリッドだったみたいな

なんか意味不明な比喩ですがそんな感じです

アシスト力が思っていたより無く、

人間側が結構頑張る必要がありますね。

次来たらリベンジしようかなf:id:Nyusankin:20220820000321j:image

f:id:Nyusankin:20220820000255j:imagef:id:Nyusankin:20220820000958j:image

牛🐂さんもいたので帰り際に

もう沢山だよ〜と牛に叫びながら帰りました
f:id:Nyusankin:20220820000940j:image

以下、カルストテラスさんの展示物f:id:Nyusankin:20220820001243j:imagef:id:Nyusankin:20220820001538j:image
f:id:Nyusankin:20220820001336j:imagef:id:Nyusankin:20220820001611j:imagef:id:Nyusankin:20220820001625j:image

f:id:Nyusankin:20220820001654j:image

f:id:Nyusankin:20220820001930j:image

展示物がどれもキレイにまとめられてました

自転車漕ぎで体力がオワオワになった二人は

昼食を頂き宿を目指し走行し始めました

よく見ると愛媛県ほぼ入ってないですね

\(^o^)/

 

民宿レストラン初音さん

宿に着いてから夜食(レストラン)

やってますか?と聞いて見ると作りますよと

了解を頂きハンバーグ大盛り+目玉焼きを

頂きました、、、とても美味しかったです。

バクバク食べてしまいました、、、。

f:id:Nyusankin:20220820002134j:image

f:id:Nyusankin:20220820003459j:image

宿もアットホームで四日目の翌朝に

だいぶのんびりしてしまいました

 

四日目(民宿レストラン初音さん〜家)f:id:Nyusankin:20220820003941j:image

四日目はただ帰る🐸のみで特に書くこと

が、、、ちょっとあるわ

帰りにガチ混みしているエリアを抜けるために

下道を少し利用したのですが下道前に飲んだ

2倍コーヒーで膀胱が危なかったり、

謎の運送会社のトラックの車線変更が結構

卍卍卍で恐かったり、新東名の120km/h区間

追い越し車線がずっと100km/h程度で眠くなったりイロイロありましたが無事帰宅することが

出来ました。

f:id:Nyusankin:20220820004014j:imagef:id:Nyusankin:20220820004025j:imagef:id:Nyusankin:20220820004034j:image

走行距離は2000km超え、燃費は27.7km/L程度でした

実燃費は多分25.7km/L〜26km/Lだと思います

ペース遅い部分・速い部分混ぜこぜですが、

今回もなかなかのエコでした\(^o^)/

手にマメもできました\(^o^)/

 

また四国行きたいな〜

次回は瀬戸大橋以外からも渡りたいです

 

ロングツーリングで結構MP回復できました

友達は自分のバイク(VFR800F)の良さがわかったって言ってくれてちょっとだけ嬉しかったです

僕はヘアピンが下手っぴでした!

 

それではまた!

 

最後に

四国のツーリングルートについて相談に乗っていただいたシェクターさん、ありがとうございます

また、機会が合えばご一緒させてください