Xperia GXについて

xperia arcの次はXperia GX(SO-04D)という機種にしました。

 

Xperia arcで使いやすさに気付いた僕は次もXperiaシリーズにしようと決めていました。

 

Xperia arcに合った背面の湾曲がこのGXにもあったのが決定打、だったんでしょうか

(忘れちゃった、、、)

 

簡単なスペックとしては「Android4.1.2、MSM8969 1.5GHz(dual)、RAM1GB、ROM16GB、カメラ1300万画素」です。

 

 

f:id:Nyusankin:20161014192845j:plain

なんとなくXperiaに不満を持ち始めたのがこの機種で学習せず、次もXperiaを買ってしまいました。

 

何が不満か。

 

第一に背面の処理

なんでマットな質感にしてしまったのか

Xperia arcでせっかく美しい湾曲と背面の綺麗に塗装された背面をわざわざマットにする理由がわかりません。

 

すべりづらいと謳われていますが全然そんなことはなくXperia arcよりか全然すべりやすいと個人的には感じました。

あと巷では正面上部にある「docomo Xi」がダサいって感想もあるみたいです

僕もそう思います。

 

第二に動作が重い

これはなんでだろう

当時搭載されたAndroidのせいなのか、常駐しているアプリが多すぎるのか

僕のは分かりませんが

この機種でもドコモの糞アプリのせいっていうのはハッキリといえますね、はい

 

ドコモの糞アプリを消そうとするとroot化しないといけないんですが

買った当時はroot化は難しくあきらめてしまいました、、、orz

 

第三にカメラであんまり綺麗に撮れない

これは僕が悪いかもしれません

 

物の使い方がいけなかったのかもしれません

Xperia GXではカメラが若干凸状になっており無意識で背面のレンズを傷つけてしまったのかな、、、

結果的に撮る写真のすべてが少しぼやける?ような写真になってしまい凄いがっかりした記憶があります。

 

新しい機種ですから良い点もいくつかありました。

当時新しく出たXiという通信規格でデータの送受信は相当早くなり、HD画質の動画でもサクサク読み込めるようになりました。

 

液晶画面が大きくなる時代の流れに乗った機種で画面が大きく見やすいってのはありました。Xperia arcから比べると同じ動画でもよりきれいに見えるようになりました。

大型化した割には重さは感じなかったかな

 

そんなもんですかね

 

先ほどと同じように写真を一枚貼っておきます

 

f:id:Nyusankin:20161014195617j:plain

なんか少しぼけて見えますね、、、

 

ついでにXperia Z1fの画像も、、、

Xperiaは性能を少し犠牲にしても小さいモデルの方が僕にはあっているのかもしれません(手が小さいから、、、)

f:id:Nyusankin:20161014200018j:plain