誕生日に転職検討君

こんにちは。

乳酸菌です。

 

今日は乳酸菌の誕生日で、歳を一つ取ったのですが

前々から転職したいな~と思いつつ、

なかなか行動がとれない中で急遽休暇を頂き転職活動を進めていました(カス

 

じゃあなんで転職したくなったか、断片的には呟いていましたが

節目である今日にまとめるとどうなるか

愚痴半分でまとめていこうと思います。

 

今の職場でストレスを受けつつ、ここまで来れたのは何かしら

良い点もあったのは確かで、+点と-点を比較した際に、

自分の中で圧倒的に-ポイントが増大していって

「あれよく考えたら自分の問題じゃなくない?」

って気づいたりしたことで改めて転職を決意しました。

 

+点

・一緒に仕事をする人とは人間関係が良好

いつも一緒に手を動かしてくれるおじいちゃん社員さんは博識すぎて

毎日学ぶことがあったりするし歳取ったときああなりたいなって感じの

理想像的な感じで、もう少し職場環境がまともだったら一緒に仕事

していたかったなぁって感じです。

・業務内容が自分に合ってる、、、と自分では感じてる

 

-点

・上の人が圧倒的人的資本の不足を個人の頑張り、効率化、

 チームワークで何とかなると思ってる

これまでは何とかなっていたかもしれないけど、、、

これからは無理なんじゃない、知らんけど

部署別でみると常に残業ランキングTOP3、改善の気配なし

 

・自分に何の裁量権もない、役割が不明瞭

言われた仕事をするだけの簡単な仕事ですが、時たまに

「なんの為にやってんの?」とか詰められて理由は分かっているけど

めんどくさくなって「なんででしょ~?」と答えたくなる今日この頃

週一の進捗報告会では先週からの進捗だけの無味乾燥な報告

 

・指示系統が複数あって船頭多くして船山に登る状態

経験豊富なベテランさん()が多数在籍しており皆、様々な意見を持っているために

会社として新規の技術に対してああでもないこうでもないと意見が発散してばかり

で収束しないし、実際手を動かすのが自分だけの状態なのでかなり鬱

 

・ろくに手を動かさない奴がアレヤレコレヤレうるさい

正直に言うとコレが一番のストレスの要因です

キャブ時代に偉かった人が現場来ないで週一の打ち合わせでご立派な意見を

フニャフニャ抜かしやがる、やりてーなら自分でやれ、死ね

 

・即戦力として来た人材がゴミ -1000000000点

派遣なので仕方ないのですが、これまでの経歴どっかで買ったのか?

というほど無知だし、社会人として人としていろいろズレてるし、

皆のストレスの元になってるので早く首切って欲しいなぁ

仕事でこっちに引っ越してきた? 知wらwなwいwよw

 

・技術の会社なのに「放置系」の育成にこだわっている

人材育成はこれまでも放置系、これからも放置系

もしくは僕が期待されてないから放置されているだけかも?

放置系って言うけどソレって、、、逆に甘えてるんじゃないの…?

まぁ、それはそれとして何かに取り掛かる際にはゴールだったり、

魚の釣り方ぐらい教えてあげても良いんじゃないかなってことがよくあります。

 

と上にいろいろ書きましたが、

いろんな面において個人の努力や忍耐でもうどうにもならないよね

と自分の中で納得しちゃって、それと同時に上司に事あるごとに

聞かれていた「君はこれから何がしたいの?なりたいの?」っていう

問いに対して「完成車として市場に送り出す仕事に携わりたい」といった

自分の中での拙い答えが朧げに見えてきたため、その方向に向かって

走り出していこうと考えています。まずは挑戦してみます。

 

これまで長文失礼しました。

いつもながら、乳酸菌はあまりスマートじゃない

文章が長くなりがちなんだ

許せ、サスケ

 

最後に共感することの多かった動画を下に貼っておきます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com